使用したヴァラクートはこんな感じ。
土地:35
2《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
3《Volcanic Island》
4《Taiga》
2《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1《Tropical Island》
1《Savannah》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《The Tabernacle at Pendrell Vale》
3《Maze of Ith》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
3《不毛の大地/Wasteland》
2《トレイリア西部/Tolaria West》
1《Karakas》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
1《森/Forest》
1《島/Island》
スペル:25
4《踏査/Exploration》
3《虹色の前兆/Prismatic Omen》
2《開墾/Clear the Land》
4《直観/Intuition》
2《親身の教示者/Personal Tutor》
3《精神的つまづき/Mental Misstep》
3《風景の変容/Scapeshift》
1《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
1《壌土からの生命/Life from the Loam》
1《突撃の地鳴り/Seismic Assault》
1《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
サイド:15
3《赤霊破/Red Elemental Blast》
4《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1《Glacial Chasm》
1《静寂/Serenity》
R1 青緑赤オーダー ×○×
G1:普通にオーダーから大祖始でてきて終了
G2:聖遺からGlacial Chasm持ってきて耐える。最後に変容ぶっぱ
G3:トライゴン出されるが、Ithがあるからと調子こいて前兆を置いたら火+氷で
Ithをタップさせられ大祖始とともに殴られて壊される。
変容からChasmを持ってきて、るつぼ、踏査をならべて守りに入るも残りライフ1。しばらく後に火力引かれて終了。
R2 マーフォーク ××
G1:最初2T,島しか置かれなかったので、青絡みのコントロール楽勝と思ったら、3T目騎兵、4T目幻影の像(騎兵コピー)からロード連打されて終了。
G2:普通に薬瓶、魚と連打されて押しつぶされる。
R3 カルドーサMUD ××
G1:最初に相手が土地事故を起こすが、次のターンに土地6枚+前兆変容ぶっぱで勝てると土地を不毛で破壊しそびれたら、すね当て、カルドーサからのBSCで中毒死。
G2:金属細工師からPWカーンを出され蹂躙される。
ここでドロップの0-3
勝てそうなところを勝ちに急ぎすぎて落としてると反省。
特にR1のG3は、手札にあった赤霊破をトライゴンにもっと早く撃ってお伺いを立ててから前兆をおくべきでした。そうしたら、もう少しチャンスがあったかもしれないです。
その後α、βのスターター開封を見物して、ヴィンテージのフリープレイへ。
土地:35
2《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
3《Volcanic Island》
4《Taiga》
2《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1《Tropical Island》
1《Savannah》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《The Tabernacle at Pendrell Vale》
3《Maze of Ith》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
3《不毛の大地/Wasteland》
2《トレイリア西部/Tolaria West》
1《Karakas》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
1《森/Forest》
1《島/Island》
スペル:25
4《踏査/Exploration》
3《虹色の前兆/Prismatic Omen》
2《開墾/Clear the Land》
4《直観/Intuition》
2《親身の教示者/Personal Tutor》
3《精神的つまづき/Mental Misstep》
3《風景の変容/Scapeshift》
1《減衰のマトリックス/Damping Matrix》
1《壌土からの生命/Life from the Loam》
1《突撃の地鳴り/Seismic Assault》
1《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
サイド:15
3《赤霊破/Red Elemental Blast》
4《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1《Glacial Chasm》
1《静寂/Serenity》
R1 青緑赤オーダー ×○×
G1:普通にオーダーから大祖始でてきて終了
G2:聖遺からGlacial Chasm持ってきて耐える。最後に変容ぶっぱ
G3:トライゴン出されるが、Ithがあるからと調子こいて前兆を置いたら火+氷で
Ithをタップさせられ大祖始とともに殴られて壊される。
変容からChasmを持ってきて、るつぼ、踏査をならべて守りに入るも残りライフ1。しばらく後に火力引かれて終了。
R2 マーフォーク ××
G1:最初2T,島しか置かれなかったので、青絡みのコントロール楽勝と思ったら、3T目騎兵、4T目幻影の像(騎兵コピー)からロード連打されて終了。
G2:普通に薬瓶、魚と連打されて押しつぶされる。
R3 カルドーサMUD ××
G1:最初に相手が土地事故を起こすが、次のターンに土地6枚+前兆変容ぶっぱで勝てると土地を不毛で破壊しそびれたら、すね当て、カルドーサからのBSCで中毒死。
G2:金属細工師からPWカーンを出され蹂躙される。
ここでドロップの0-3
勝てそうなところを勝ちに急ぎすぎて落としてると反省。
特にR1のG3は、手札にあった赤霊破をトライゴンにもっと早く撃ってお伺いを立ててから前兆をおくべきでした。そうしたら、もう少しチャンスがあったかもしれないです。
その後α、βのスターター開封を見物して、ヴィンテージのフリープレイへ。
コメント