WMCQヴィンテージに参加してきました。
使用デッキはMUD。

4 《不毛の大地/Wasteland》
4 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4 《Mishra’s Workshop》
2 《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
2 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2 《裏切り者の都/City of Traitors》
1 《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》
1 《露天鉱床/Strip Mine》

1 《Black Lotus》
1 《Mox Ruby》
1 《Mox Sapphire》
1 《Mox Emerald》
1 《Mox Pearl》
1 《Mox Jet》
1 《Mana Crypt》
1 《太陽の指輪/Sol Ring》
1 《三なる宝球/Trinisphere》
4 《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
4 《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》
4 《虚空の杯/Chalice of the Void》
2 《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》

4 《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
2 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
4 《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》
3 《切りつける豹/Slash Panther》
2 《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
2 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》

サイドボード
2 《映し身人形/Duplicant》
1 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
3 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
4 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
3 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1 《殴打頭蓋/Batterskull》

愛知はFishが多いだろうと予想し、《ワームとぐろエンジン》を投入。
無のロッドなどに弱い金属細工師を抜いて、破棄者と豹を入れる脳筋仕様に。
MUDに足りないドローと除去のために青赤剣も積んでみる。
先日のZooを真似して洞窟も投入。

R1 バント ×○○
G1:相手2T目三角エイに殴られ続けどうにもならず。
G2:ごく普通のMUDの動き。
G3:破棄者で教主を抑えて白マナが出ず除去が撃てないところで殴って勝ち。

R2 ゴブリン ○×○
G1:杯とかで固めて殴って勝ち。
G2:不毛されて手札でるつぼがもじもじしてるところを殴られ続け負け。
G3:ごく普通のMUDのドブン。

R3 バント(続唱) ××
G1:プランを誤り、石のような静寂で動けなくなる。変形者(タルモ)とミシュラの工廠でライフレースに持ち込むも続唱生物から予想以上に生き物が増えて及ばず。
G2:ハンドキープが甘かった。サイドから除去を大量投入されボコられて負け。

R4 MUD ○○
G1:三球、鉄線で固められるも相手が息切れする。デカ物連打で巻き返して勝ち
G2:剣がついたワームでライフレースを制す。

R5 MUD ××
G1:相手のメインからのるつぼでせっかく引いた不毛と鉱床が悲しいことに。他にも判断ミスが何箇所も
G2:1T目Sol Ring、Mana Cryptゴーレムと展開するも、ゴーレムを除去られ破棄者にマナ抑えられ、不毛攻めされる。G1に続いて変形者のプレイヘマった。


感想
バントとかZooとかマーベリックとか多すぎね?予想通りといえばそうだけど。
魂の洞窟は1回くらいしか決まったところなかったけれども、やっぱり強そう。色マナでなくても困らないし。
青赤剣はマナ増加するとWorkshop一枚でも出せなくなるから十手でもよかったかも。しかし、最初からサイズ差で負けなくなる点は評価できる。もうちょっと煮詰める必要あり。
豹は一回も引かなかったので評価不能。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索